こんにちは。あかつきスタッフです。お昼は気温も上がる日もあり、寒いのか暖かいのか服装に迷いますね。(*_*;

今週のプログラムは先週に引き続き、社会人としてのマナー「正しい言葉づかい」「使ってはいけない言葉」や人と話す時のマナーは言葉だけではない「人と話す時の態度」も大切であるとお伝えしました。

「人と話す時の態度」の一部をご紹介しますと、働きはじめると上司や同僚と話をしないと進まないことがたくさんあります。

①人と話す時は、話し相手と向かい合う
②話し相手とは1mくらい距離を置く
③相手の顔を見て話をする

など、支援者と利用者の距離間を実際にメジャーではかりながら説明しました。また、1m未満で支援者が利用者の方の横に並んで話したところ「近くて話しにくい」「圧迫感があってなんだか怖い」などと話されていました。

また仕事の「報告」や「確認」をしてもらう時、上司や同僚を呼びつけるのはマナー違反であることもお伝えしました。学校では手をあげれば先生が自分のところまで来てくれます。会社では上司に手をあげ「終わりました」などと報告すると「社会人マナーを知らない人だ」と思われること、人から教えてもらうときや確認するときは必ず相手のところまで出向いていきましょうとお伝えしました。

 

「用事がある時は相手を呼びつけないようにする」「用事があるときは自分から出向くことを心がけます」
「穏やかに保つ練習して改善する。短気なところがある僕としては即実行したい。」などお話されていました。

 

詳細、お問合せ(どんなご質問でもお気軽にご相談ください)

就労サポートセンターあかつき
平日 9:00~17:00
\随時、見学・体験受付中!/