こんにちは。あかつきスタッフです。(*_*; 朝夕は冷え込んできて寒い日が続いていますね。

さて今月も先月に引き続きビジネスマナープログラムを実施しております。今週は応用編として「ドアの開閉のマナー」をお伝えしました。会社で働きだすと、この部屋はどのように入ればいいのか迷ったりすることがあると思います。

〇いつもと違う事務所や会議室に入る場合、ドアをノックして返事を聞いてから入る
〇ドアをノックして使用中であれば入らない  (例えば会議など重要な打合せをしているかもしれません)

など会社によってもルールは様々ですが、色々なドアの開け方があります。
ワークでは『ノックせず何も言わずに入ってくると相手はどう感じるのか』『大きな音を立てて乱暴にドアを開けるとどんなことが起きるのか』など利用者皆さんで意見を出し合い共有しました。

「乱暴にあけて反対側に人がいたらケガをするかもしれない」「うるさいしイライラする」「ドアが壊れるかもしれない」など話されていました。部屋によってドアの開け閉めのルールは違ってきます。会社に入って分からない時は同僚や先輩に聞くようにしましょうとお伝えしましたよ。

ノックのイラスト(男性)

 

詳細、お問合せ(どんなご質問でもお気軽にご相談ください)

就労サポートセンターあかつき
平日 9:00~17:00
\随時、見学・体験受付中!/