こんにちは♪ この頃やっと朝晩涼しくなってきましたね。(^O^)/

今週のプログラムは『就職活動の身だしなみ①』でした。あかつきでは毎月1週目の月曜日にスーツDAYがあります。
この日はスーツのサイズは合っているのか、カッターシャツが黄ばんでいないかなど確認する日でもあります。またスーツをまだお持ちでない利用者の方からは「どんなブラウス買えばいいのかわからない」「サイズがわからない」「どんな色のスーツ買えばいいの」など、色々な質問を受けます。プログラムで紹介できたらと日々思っていました。今月やっと資料が完成しましたので、3回に分けてお伝えしていこうかと思っています。

今回のテーマは「身だしなみとは?」。「身だしなみチェック」ワークのお題は『身だしなみの注意したいポイントとは?』。ヘアスタイル、ネクタイ、スーツなどテーマごとに分けて利用者の方に書き出してもらい、その後発表してもらいました。「ネクタイが曲がっていたらだらしなくみえる」「髪の毛が金髪とか茶髪すぎると評価が悪くなりそう」「清潔感がない髪型」などの意見が出ましたよ。来週も引き続き『就職活動の身だしなみ②』の予定です。お楽しみに(‘◇’)ゞ

 

 

詳細、お問合せ(どんなご質問でもお気軽にご相談ください)

就労サポートセンターあかつき
平日 9:00~17:00
\随時、見学・体験受付中!/