こんにちは。あかつきスタッフです。台風も過ぎ去りましたが連日猛暑ですね。熱中症アラートも≪危険≫屋外での外出はなるべく控えてとの情報が出ていますが、お盆が過ぎれば少しは涼しくなるのかと思っていましたが猛暑続いていますね。。。(*_*;

さて今週のプログラムは『服を手放すタイミング①』でした。ここ最近のあかつきのプログラムでは〝身だしなみ〟についてのプログラムを連日実施してきました。社会人になり身だしなみが出来ていない人は社会人になる資格がない、仕事もいい加減だと思われる、つまりだらしがない格好をしている人は仕事への意欲がないと思われる((+_+))、なので何度も何度も〝身だしなみ〟についてお伝えしてきましたが、それでも身だしなみに無頓着な方もいらっしゃいます。

 

古い服を着た人のイラスト

今回は服の寿命についてです。「みなさんの服の手放すタイミングはいつですか?」とお伺いしたところ「穴が開いたら捨てるかな」「色あせしてきたら」など話されていました。服を手放すポイント5つやトップスやアウターなどアイテム毎の服の寿命、使用頻度高めのTシャツ5回使用、80回使用した繊維の状態、汗の吸収力の違いを画像で確認しました。「服に寿命があるなんてしらなかった」「穴が開くまでずっと着れるもんだと思ってました」「くつなんか洗ったことがない( ゚Д゚)」などおっしゃっていました。

来週のプログラムは『服を手放すタイミング②』お気に入りのアイテムを長持ちさせる方法です。お楽しみに(‘◇’)ゞ

詳細、お問合せ(どんなご質問でもお気軽にご相談ください)

就労サポートセンターあかつき
平日 9:00~17:00
\随時、見学・体験受付中!/