こんにちは、あかつきスタッフです。🌀台風が過ぎ去ったと思ったら、次の台風が南で発生していますね。((+_+))

さて今週はあかつきの『実習』について書いておこうかと思います。
あかつき利用者の方で、高校卒業後なかなか就職決まらず「就職準備、就職活動を手伝ってほしい」など実際に働いた経験のない方も多くいらっしゃいます。あかつきでは、実際に働く場での仕事を通して「仕事」や「自分自身についての気づき・学ぶこと」を目的とし毎週(木)13時~15時🚙車で約5分、近くのコープ店舗に出向き『コープ実習(お菓子の品出し)』をさせていただいております。

もちろん実際の店舗なので品出し途中、お客様から「ピーナツ何処にあるの?」「レジはどこですか?」など聞かれることもあります。慣れた利用者の方は「こちらでございます」とお客様案内が出来る方や、慣れない利用者の方は近くのコープ従業員の方にお客様案内をお願いしたり、近くで見守っている支援者に「お客様、お願いします」と伝えにきます。

 

品出しのイラスト(男性)

また大切な作業、品出し「先入れ先出し」ですね。先に仕入れた商品から先に販売(出庫)していく方法ですね。つまり在庫として残るのは最も新しい商品となります。①ダンボールから商品を出し日付を確認②売り場商品の日付を確認③賞味期限が早い商品を手前に、期限が長い商品を奥に入れ替えます。商品を落とさないよう注意しながらこの作業を繰り返します。慣れない頃は、どこに品出し商品が分からず、時間がかかっていた利用者さんも数か月もすればお客様案内まで出来るようになる利用者の方もいらっしゃいます。

また自分の特性や気づくことが多いのが『実習』の場でもあります。「集中しすぎてお客様のこと意識するの忘れてた」「注意が散漫になって商品を何回も落としてしまう」「集中がが30分くらいしたら切れてしまってとても疲れた」など気づきがあって、では次どうすればいいか支援者と一緒に考え試行錯誤しながら失敗(学び)を次に活かし「先週は商品落としてしまったから、落とさないように丁寧に品出ししたい」「お客様を意識しながら品出ししたい」など目標を立てて経験を積んでらっしゃいます。とても大切な時間ですね。

今週も体験の方いらっしゃいましたよ。(‘◇’)ゞ あかつきでは見学や体験を随時募集しています。ぜひお気軽にお問合せください。

詳細、お問合せ(どんなご質問でもお気軽にご相談ください)

就労サポートセンターあかつき
平日 9:00~17:00
\随時、見学・体験受付中!/