こんにちは。あかつきスタッフです。(*’▽’)
お昼は暖かい時もありますが、🍂朝晩手袋やマフラーが必要なほど寒い時もありますね。

さて今月のあかつきプログラムでは「働きはじめてから気をつけること」として職場における勤怠や安全管理、正しいマナーやマナー違反の例をイラストや画像などを使いながらお伝えしてきました。今回は「通勤時の緊急連絡」をテーマにあかつきを会社と想定して伝えることの要点をまとめ、電話応対の練習を実施しました。

課題:Aさんは阪神尼崎駅でお腹が痛くなってしまい、9:30出勤でしたが30分ほど遅刻してしまいそうです。あかつき(会社)に電話するときの要点をまとめてみましょう。

1:相手が出たら名乗る
2:取次ぎをお願いする
3:用件を話す
4:お礼のあいさつ

皆さんが見ている中、お一人お一人電話応対の練習をしました。緊張からか、あいさつが抜けてしまったり用件がうまく伝わらなかったり。要点をまとめた紙を確認しながら練習されていました。プログラム終了後「通勤途中の緊急連絡は大事だと思いました」「今まで自分に甘えがあったのを反省した」「連絡時は要点を考えながら伝えるようにしたい」など話されていました。

来週は「基本的なドアの開け方」のマナーのプログラム予定です。

 

電話をする会社員のイラスト(男性・泣いた顔)

 

 

詳細、お問合せ(どんなご質問でもお気軽にご相談ください)

就労サポートセンターあかつき
平日 9:00~17:00
\随時、見学・体験受付中!/