こんにちは(*^_^*) 突然の雨や、蒸し暑い日が続きますね。

今週のプログラムはコミニュケーションスキルを磨くため『雑談トーク』でした。カードをめくりテーマに沿った話をするのですが、課題はやはり一方的に話続けること。順番にカードを引きそのテーマに沿って話すのですが、周りの方は頷き相槌はするもののカードを引いた人は自分の話すことで精一杯で、周囲をみれず話続ける、、、(*_*;

コミニュケーションは一方的に話すのではなくキャッチボールであること、自分が話し終えた後「私は○○だと思うのですが、みなさんはどうですか」など相手が話しやすいようにパスすれば話が広がるのではとお伝えし後半スタート!視覚的に目の前にサイコロがあり自分ばかり話続けている、またはこのサイコロを誰かにパスをしなくてはという意識が働き「僕は○○と思ってしまったのですが、○○さんだったらどうしますか?」などキャッチボールが出来るように!(^^)!

途中自分がパスした話が盛り上がり、スタッフも利用者も爆笑する場面もありました。これからも何度も何度も積み重ね、コミニュケーションスキル上げていけたらと思っています。

詳細、お問合せ(どんなご質問でもお気軽にご相談ください)

就労サポートセンターあかつき
平日 9:00~17:00
\随時、見学・体験受付中!/