絵が得意な利用者さんが、笹の絵を描いて下さいました🎋。皆さんはどんなお願いごとをされたでしょうか。

ここで一つ、スタッフの七夕事情をお話しします。

“Switchのポケモンがもらえますように” 短冊に書いた願い事を父にダメだと言われた息子が「サンタさんのときはおもちゃお願いしてもいいのに、なんで七夕はおもちゃダメなの?」と疑問を投げかける。痛いところを突かれ、たじろぐ父。頭をひねり、出した答えは「織姫と彦星のお話」である。「七夕っていうのはな、おりひめさんとひこぼしさんが会えるようにお願いするついでにみんなのお願いをかなえてもらうお祭りやねん。やから、おねがいは自分のためにするんじゃなくて誰かのためにせなアカン。“ママがきれいになりますように”とかな。」と父。「じゃあ、“ママがおもちゃ買いたくなりますように”とかは?」と返す息子。…一筋縄ではいかぬ様子。

「結局そのお願いは自分がおもちゃ欲しいとこから来とんやろ?だからダメやな。ママがうれしいことをお願いしてください。」論破の手ごたえを感じる父と何とかおもちゃを手に入れたい息子。子供の成長は早く、年々口達者になっている。サンタさんの幻想も崩れつつあり、父が論破される日もそう遠くないのかもしれない…。

そんな父の願いは、“もうすこしだけ 息子が夢見るこどもでありますように”である。