今回はワイが個人的な趣味で遊びに行った時の出来事なので、ひまわりファクトリーが微塵も関係ないただの日記になります

 

先日、サバイバルゲーム(エアーソフトガンでの撃ち合いごっこ。当たったら痛いけどまぁ安全なスポーツ)に参加すべくちょいと遠出をした時のこと。同じ参加者の中に自閉症スペクトラムと思われる方がいらっしゃいました
その方はとある時代のとある国の軍隊が大好きとのことで、それになりきるために服にも銃にも徹底的にこだわっているとのこと。しかしその日はたまたま脚絆(きゃはん)をバッグに入れ忘れてしまい、それが無ければダサイとわざわざ自宅にまで取りに行くほどのこだわりっぷり!

 

その日はその方と同じチームになり、ある時は敵に撃たれて死体状態になっているワイを助けてくれたり、ある時は落とし物をしている人に届けてあげたりしながら(当然それらの逆も然り!)お互いに力いっぱいにゲームを楽しみました
さらにはその日のゲームが終了してからの、グレネードキャッチボール(衝撃が加わるとBB弾を撒き散らす爆弾でキャッチボール!ミスするとちょいと痛いですが黒ひげ危機一髪的なスリルを楽しめます)にも自ら参加して皆して楽しんでおられました
やっぱり好きな遊びを楽しむことに障害の有無なんざ関係無いんや!と改めて痛感いたしました一日にございました

 

会場のスタッフさんや常連さんは障害のことをご存じないようなのですが、少しばかりの違いを感じてちょっとした気遣いをしながらも実に自然にその方を受け入れ、共に楽しんでおりました。グループダイナミクスと言いましょうか、共通の楽しみの中にあることでお互いに前向きな方へ進もうとする力が強くなっているのが感じられました
2016年4月から障害者差別解消法が施行されておりますが、その目的である『障害の有無に関係なく互いに人格と個性を尊重し合いながら共生する社会作り』ってのはこういうことなのかなぁ~と沁みるものがありましたとも。もう胸キュンよ胸キュン

 

好きなこと・興味があることに思い切って飛び込んでみることで自分も周囲も新しい世界が開けるかもしれませんよ~(ただしお金の使い過ぎやルール破りには気を付けて!)