就労されてから7年目を迎える方の定着支援に行ってきました。

私の就労支援人生のなかで初めて就職をお手伝いさせていただいた方で、思いで深く、継続期間を見ると、自分もあかつきで7年も仕事をしているのかと月日が経つ早さを感じます。

7年目にしてトップの異動があり、次のトップの方がどのように関わればいいのかという支援依頼でした。

7年経ってもそのようなご連絡を頂けることがありがたい話です。

年に2~3回は会社の方に訪問したり、ご本人とだけ会って話しをしたりしていましたが、がっつり仕事を見るのは久しぶりでした。細かい部分の変化はあるものの、7年間同じことを毎日変わらず続けてこられた力には頭が下がります。

色々ありますが、8年、9年、10年とお互い前に進めたらと思いました。