みなさんご存知ですか?プレミアムフライデー!!

政府と経団連が考えたこの企画。私も上司から言われるまで正直気にもしておらず、ブラックフライデーと混同してました(笑)

毎月の最終金曜日は15時に仕事を切り上げて、2・5日旅行や、昼飲み、ゆっくりショッピングを楽しんでもらい、消費を促すのが目的です。

導入する企業は少ないですが、プレミアムフライデーに合わせて小売業や旅行業は色々企画をしている様です。

個人的には、これ以上仕事をする時間が減ると、余計に家族と過ごす時間が無くなるので不要かと思いますし、疑問視する声も多いようです。

ただプレミアムフライデーが定着すれば、仕事を選ぶうえでの新たなポイントとなるかもしれませんし、働き方を見直すきっかけにもなるかもしれませんね。

就労サポートセンターあかつき 荻野