このプログラムは、電話での応対を練習する為のじかんです。まず基本的な電話応対はどんなものか?受話器の持ち方から、メモの紙を用意することや、電話に出てどの様に名乗るのかを学びました。そして二人ペアーになり実際にロールプレイを行いました。何回も繰り返して練習するのです。

「何々商事の何々様はいらっしゃいますか?」
「おりますので、少々お待ちください」
この様に二人で役割を決めて、電話で話すのです。

いろんなシチュエーションに合わして話す内容を考え変えながら話します。例えば相手が呼び出した人が居る時は、
「おりますので少々お待ちください」
居ない時は、「外出中ですので」や「本日は休暇をとっております」「席を外しておりまして」等と相手に応じて話すのです。
このロールプレイングでは、流暢に話す者、ハキハキと話す者、しっかりと丁寧に話す者、人それぞれに個性が出ており大変に面白い内容になりました。どの様に電話したらいいのか、大変為になる有意義なプログラムでした。一生懸命学んでいきたいと思います。

 

CIMG0202