さよならドビュッシー。 この本は、第八回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した本です。そんな事は露知らずこの本を手に取りました。
ミステリーとあったので結構怖いのかなと思いながら、読みだしました。でも初めの内は、ピアニストを目指している遥という女の子とその従姉妹
のルシアという女の子が出てくるだけの話でした。

しかし途中で内容は急に一変します。この話はミステリーなんだと、ただ単にピアニストの話では無いんだと理解します。

ピアノの事はよく知りませんが、この本を読むと、ピアノとは大変な訓練の下に弾ける様に成るんだと言う事が良く分かります。ただ単に普通にピアノを弾くだけでも大変なのに、この本の主人公は体を負傷し、満足に指も動かないままピアニストへの道を目指さなければいけなくなります。
大変な努力が必要になるのです。

最後はどんでん返しがあり、非常に読み手をどきどきさせるのが上手い物語です。
おもしろい本ですので、お勧めします。

 

CIMG0192